気になったことをときどきメモしていきます。
ETC専用のインターチェンジを全国で200~300ヶ所作ると、国土交通省が発表した。04年度から全国31箇所で試験的に導入していたが、4箇所閉鎖になったものの、必要とされているところでは1日3500台ぐらいの通行料があり、家電量販店もそのインターのまわりに出店してくるなどの様子が見られた。
200~300箇所というのは今後5年から10年の予定だが、これからは、よく車を運転する人ならば、ETCカードはもう必需品といえる。
200~300箇所というのは今後5年から10年の予定だが、これからは、よく車を運転する人ならば、ETCカードはもう必需品といえる。
PR
福田首相の誕生で、中曽根さんが「群馬県は首相の生産地になったね」とかおっしゃってましたが、山梨県ってすごいです。こんなことがあるそうです。
『「2地域居住」高速代を負担
県外の人が山梨県内にも住居を構える「2地域居住」を促進し、人口減少に歯止めをかけようと、県は今月から移動の際にかかる高速道路料金などを負担する実験を始めた。中日本高速道路と協力して行う全国初の試みで、来年2月10日まで実験に参加する50人を先着で募集。参加者へのアンケート調査を6カ月間行って課題を探り、将来的に施策につなげる。
国土交通省は鉄道や航空機を使った「2地域居住」を検討しているが、県内観光客の8割がマイカーで訪れるため、県は車を使った実験を考案。参加者には3万円分のETC無料走行、5000円分のガソリン給油などを提供する。参加希望者は、県外の住民票と今年7月以降に県内で住宅を購入か賃貸借した契約書のコピーを提出する。問い合わせは、県観光振興課(電)055・223・1575。』 (産経新聞より)
これだと、たとえば山梨にもう一軒家がある人は、クルマを使えば高速代がタダになってしまうんですね。それってスゴイ!でもそれは、どんな人なのかなぁ。
たとえば学生で東京に住んでいて、実家が山梨にあってもダメですよね。今まで圏外に住んでいて、家族だけが山梨に移り住むというケースで7月以降に家や部屋を借りていればOKなのかな。あとは、山梨にセカンドハウスを持っている人?
誰が対象なのか考えていて、江戸時代の参勤交代を思い出してしまいました。家族が人質となって江戸に住まわせられ、何年かに一度江戸に勤めなければいかなかった地方の大名。山梨に「人質」の家や家族があれば、高速代がタダ?
もともとの山梨県民を大事にしたのではなく、外からの人を増やして山梨での消費を増やしてもらおうということなのかな。確かにセカンドハウスを持つのにはいい避暑地がたくさんありますよね。でも、そんな人たちを優遇するより他に税金使ってほしいところがあるんじゃないかなぁ、山梨の人たちには。いろいろ考えると、手放しで、いいことしてるね!って言えなくなってしまいました。。。
『「2地域居住」高速代を負担
県外の人が山梨県内にも住居を構える「2地域居住」を促進し、人口減少に歯止めをかけようと、県は今月から移動の際にかかる高速道路料金などを負担する実験を始めた。中日本高速道路と協力して行う全国初の試みで、来年2月10日まで実験に参加する50人を先着で募集。参加者へのアンケート調査を6カ月間行って課題を探り、将来的に施策につなげる。
国土交通省は鉄道や航空機を使った「2地域居住」を検討しているが、県内観光客の8割がマイカーで訪れるため、県は車を使った実験を考案。参加者には3万円分のETC無料走行、5000円分のガソリン給油などを提供する。参加希望者は、県外の住民票と今年7月以降に県内で住宅を購入か賃貸借した契約書のコピーを提出する。問い合わせは、県観光振興課(電)055・223・1575。』 (産経新聞より)
これだと、たとえば山梨にもう一軒家がある人は、クルマを使えば高速代がタダになってしまうんですね。それってスゴイ!でもそれは、どんな人なのかなぁ。
たとえば学生で東京に住んでいて、実家が山梨にあってもダメですよね。今まで圏外に住んでいて、家族だけが山梨に移り住むというケースで7月以降に家や部屋を借りていればOKなのかな。あとは、山梨にセカンドハウスを持っている人?
誰が対象なのか考えていて、江戸時代の参勤交代を思い出してしまいました。家族が人質となって江戸に住まわせられ、何年かに一度江戸に勤めなければいかなかった地方の大名。山梨に「人質」の家や家族があれば、高速代がタダ?
もともとの山梨県民を大事にしたのではなく、外からの人を増やして山梨での消費を増やしてもらおうということなのかな。確かにセカンドハウスを持つのにはいい避暑地がたくさんありますよね。でも、そんな人たちを優遇するより他に税金使ってほしいところがあるんじゃないかなぁ、山梨の人たちには。いろいろ考えると、手放しで、いいことしてるね!って言えなくなってしまいました。。。
よく車に乗るのですが、時事通信社配信のこんなニュースがありました!
『通行料金、最高1200円に=距離別制導入へ意見募集-首都高
首都高速道路株式会社は20日、2008年度導入予定の距離別料金制について、利用者らから意見を募るのに際し、たたき台となる料金案を発表した。それによると、現在は700円均一の東京線は、初乗り400円から利用距離に応じて最高1200円となる。同社はホームページのほか、パーキングエリアと料金所にリーフレットを置いて10月末まで意見を募集し、08年秋に距離別料金への移行を目指す。』
長距離を利用したら1200円だそうです!長距離って言っても、首都高速の範囲ですよねー。初乗りが400円というのはうれしいけれど、今までETCのサービスで630円でOKだったのが、1200円になったら。。。ちょっと高すぎますよね。きっと、運送会社や配送業の方々がまた大変です。
それから本町から入谷、平和島から羽田、永福から高井戸の間って確か300円だったと思うけど、これはどうなるんでしょうか?きっと400円になってしまうんですね。やっぱり、実質的には値上げなんでしょうか、この改正。。。。
『通行料金、最高1200円に=距離別制導入へ意見募集-首都高
首都高速道路株式会社は20日、2008年度導入予定の距離別料金制について、利用者らから意見を募るのに際し、たたき台となる料金案を発表した。それによると、現在は700円均一の東京線は、初乗り400円から利用距離に応じて最高1200円となる。同社はホームページのほか、パーキングエリアと料金所にリーフレットを置いて10月末まで意見を募集し、08年秋に距離別料金への移行を目指す。』
長距離を利用したら1200円だそうです!長距離って言っても、首都高速の範囲ですよねー。初乗りが400円というのはうれしいけれど、今までETCのサービスで630円でOKだったのが、1200円になったら。。。ちょっと高すぎますよね。きっと、運送会社や配送業の方々がまた大変です。
それから本町から入谷、平和島から羽田、永福から高井戸の間って確か300円だったと思うけど、これはどうなるんでしょうか?きっと400円になってしまうんですね。やっぱり、実質的には値上げなんでしょうか、この改正。。。。
最新記事
(01/11)
(06/24)
(04/28)
(08/09)
(08/08)
(04/07)
(04/02)
(02/02)
(12/04)
(11/25)
(11/24)
(11/06)
(10/30)
(10/22)
(09/09)
(09/04)
(08/08)
(07/27)
(06/25)
(05/24)
(05/05)
(04/23)
(04/03)
(03/05)
(02/26)
ブログ内検索
アクセス解析